先日、80代ご夫婦が住むお客様の家にお邪魔したところ
力作ぞろいの小さな七夕の飾りを飾られておりました。

心豊かにお過ごしで風流だなぁと感銘を受けました。

ふと興味を持ち短冊にどんな願いを書かれたのですかと伺ったところ、
奥様は「白内障の手術成功!!」とのことでした。

(その際のエピソードでご主人が短冊を書いたのになくしてしまって
もうっ!!とブツブツ言ってたら、
3日ほど経ってベットの下に落ちてたのを見つけたんよとのこと)

ご主人の短冊には、

「元気に、長生き。幸せはここにある。」

と書かれていました。

深すぎです。
自分は主人にこんなことを書いてもらえる80代を迎えることが
できるのだろうかとハッとし、猛省いたしました。
かなえてほしい七夕の願いです。

by中村
スポンサーサイト
7月11日金曜日18時~
小山先生の料理教室が行われました。
今回も新しい方が来られました。
旬の野菜をたくさん使った4品を作りました。

南瓜スープ
夏の炊き込みごはん
ズッキーニときゅうりのドレッシング和え
蒸し茄子の胡麻だれ

南瓜スープ
南瓜と人参、玉ねぎを重ね煮しました。
とても鮮やかなスープが出来ました。
DSC_4521.jpg DSC_4525.jpg

夏の炊き込みご飯
夏の野菜、切干大根 梅干し、青じそ、しょうがなど10種類が入った炊き込みごはん。
食欲のなくなる夏でもパクパク食べれます。
DSC_4523.jpg

ズッキーニときゅうりのドレッシング和え
ズッキーニは焼いて食べたことしかありませんでしたが、きゅうり同様生でも美味しくいただけます。
DSC_4522.jpg

蒸し茄子の胡麻だれ
旬真っ盛りのなす。
焼き茄子のイメージが強いですが、蒸しても美味しくたくさんいただけます。
写真を撮り忘れましたが先生にはこだわりの胡麻ペーストがあります。
少し持って来て下さったのはすぐに完売しました。。
DSC_4524.jpg

今日もお肉、お魚を使わずに旬の野菜をたくさん使って身体にやさしく、お腹もいっぱいになりました。

来月の料理教室はお盆のお休みと重なるため、お休みすることになりました。
次回は9月14日金曜日18時よりお待ちしております。
会費は4500円 
新しい方もお久しぶりの方も大歓迎
ご予約お待ちしてます。



この度豪雨により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

7月7日土曜日
おかげさまで天候がよくないにもかかわらず、多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。
いろいろ中止や変更がありましたが、無事に終えることが出来ました。
今回残念ながら来れなかった皆さん、また次回お会いできること、楽しみにしてます。
DSC_4481.jpg DSC_4492.jpg DSC_4487.jpg DSC_4488.jpg 

 DSC_4480.jpg DSC_4485.jpg DSC_4486.jpg DSC_4483.jpg

DSC_4504.jpg






いろいろ準備してきた感謝祭ですが。
明日は一日雨模様
外の舞台の新田音頭、みずほ倶楽部の太鼓、うらじゃ、にこにこパンは中止になりますが
他のイベントは縮小して行うことになりました。
二胡の先生、電一郎先生、野菜食堂こやまさん、あすなろ工房さん、Lime citrus greenさん
来ていただけます。
雨の日ですが感謝祭は行います。
お気をつけてお越しください
7月7日土曜日の感謝祭のチラシが出来上がりました
今回は100周年なのでいつもの二胡とマジックに加え、新田音頭、和太鼓、うらじゃなど
地域の方々に来ていただくことになりました。

chirasiomote.jpg


chirasi.jpg

従業員一同、皆様のお越しをお待ちしてます