5月12日(金)18時半~

今回もみんなで4品作りました。
大豆とキャベツのサラダ~手作り干しエビドレッシングをかけて


重ね煮焼きビーフン
干ししいたけ、大根、玉ねぎ、人参、ごぼう、で重ね煮をして最後にキャベツときくらげを足して、
今回はビーフンの代わりに春雨。
具だくさんの春雨が出来ました。
DSC_0927_20170516144621682.jpg DSC_0929_20170516144623c5f.jpg DSC_0936.jpg

鯛サラダ
鯛を焼いてほぐし、
ジャガイモを蒸して熱いうちにつぶして塩コショウ、レモンを振ってさます。
冷めてから鯛とマヨネーズ等をまぜ、ポテトサラダを鯛の形に成形して卵とオリーブで飾り付ける
DSC_0938.jpg

フキの煮つけ
すじを取らずに3センチ長さに切りごま油で炒める
お酒を入れて1時間煮込む
ふきが柔らかくなったら醤油で味付け
DSC_0926_20170516144620414.jpg

今回もあっという間に5品完成しました。
DSC_0939.jpg

最後にいつもの料理室の写真です
先生をはじめみんなで協力しあい楽しく和気あいあいと作ってます。
DSC_0932.jpg DSC_0933.jpg DSC_0930.jpg

さて次回は6月9日金曜日
6時よりお待ちしております。




今年も6月17日土曜日 感謝祭をします。

今年で3回目、例年は7月でしたが暑すぎるので少し早めにすることにしました。

今回は展示ブースにツインバードさんが来てくれることになりました。

ツインバードさんがおすすめするのは浴室用TV .

大きさもいろいろで10V~32Vの5種類

DSC_0921.jpg DSC_0919.jpg

お風呂でゆっくりTV がみたい方、おすすめです。

また、BS、CSも見れます。

展示会価格でご用意してますので是非ご来場の上実物をご覧ください。


毎年秋にれんげの種をまいて、

今年もれんげ畑が出来ました。

今日は近くの保育園の子供たち56名が遊びに来ました。

はじめに記念写真をとって。

DSC_0675.jpg  044.jpg 

みんなでお花を摘んだり、走ったりこけたり。。

たくさんの笑い声が聞こえました。

046.jpg 045.jpg 053.jpg DSC_0697.jpg


最後に社長とタッチしながらかえって行きました

101.jpg
 


れんげ畑も今年で3年目

今年も子供たちの喜ぶ顔が見れてうれしかったです。










先週の金曜日、料理教室19回目が行われました。

今回はみんなのリクエストで車麩のカツ、その他3品を作りました。

まず車麩をふやかし下味をつけます。
DSC_0441_20170418090344d60.jpg  DSC_0444_20170418090505b4e.jpg
卵なしの衣をつけてあげていきます。余った粉にネギを入れてもう一品。この料理教室は捨てるところはあまりありません。
DSC_0452.jpg


次に鯛めしを作りました。鯛は焼いてからご飯と一緒に炊きます。写真は撮り忘れたので炊けてほぐすところからです。
DSC_0453.jpg DSC_0454.jpg

3つめは新じゃがの味噌和え
イベントで出したら子供に人気だったそうです。
DSC_0443_20170418091437d4d.jpg DSC_0449_2017041809050793a.jpg

最後に葉ごぼうの炒め煮を作りました。
今が旬の葉ごぼう。私は初めて食べました。スーパーではなかなか見かけません。朝市、直売所にあるそうです。
DSC_0445.jpg

今日もお肉は使わず旬のお野菜を使った4品が完成しました~
DSC_0457.jpg

来月はGW明けの12日
この料理教室、先生をはじめ、常連の方々にたくさん元気をもらってます。
来月もお会いできるのを楽しみにしてます。
もちろん新しい方も随時募集中。皆さんで楽しくお料理を作りましょう。




今回は先生の都合のため

昨日料理教室18回目が行われました。

今回は少人数でしたが品数は変わらず4品みんなで力を合わせて作りました。

まずは巻きずし

玄米に梅酢で酢飯を作り、

重ね煮で柔らかく煮た具を上手に巻いていきました。
DSC_0105.jpg DSC_0107.jpg DSC_0112.jpg DSC_0110.jpg DSC_0118.jpg

次に納豆とネギの包み焼き

お揚げさんの中にネギと納豆を入れて焼きました。
DSC_0104.jpg

菜の花のからし和え
先生直伝の八方だしとからしで味付けしました。
DSC_0109.jpg

最後にデザート
黒砂糖の蒸し物
さつまいも、レーズン、黒ゴマを入れて蒸し器でふんわりしあげました。
DSC_0115.jpg DSC_0117.jpg

今回の巻きずしは一人一本。

多いかなと思いましたが具がすべて野菜なのでペロリと食べれました。

来月は4月14日 第二金曜日です。

来月のメニューはなんと待望の 車麩のカツ を作ります

みなさん、お待ちしてます。

0414.jpg